クリスティー・ターリントン
c0074001_22203084.jpg
Christy Turlington クリスティー・ターリントン (モデル)
アメリカ 1969年1月2日 178cm

スーパーモデルという言葉ができたのは1990年代だそうです(今はスパモって言うんだってね)。元祖スーパーモデルブームを知るわたくしとしては、今の時代のスパモさんたち(ジゼルとか?)にはちょっぴり物足りなさを感じる今日この頃。

ムダな肉をこそげ落としたかのようにげっそり痩せた頬に、スッキリしすぎるくらい通った鼻筋。ともすればギスギスとした骨っぽい印象を与えそうな顔立ちを優しく見せているのは、やわらかく厚いくちびるでしょうか。大好き、クリスティー。

彼女がCANON IXYのイメージモデルに起用されたことには驚きました。なぜ今クリスティーなのか?ものすごく解せないのは置いといて、わたしの中でのクリスティーは割と地味ぃ~な印象のスーパーモデルだったんだけどなぁ。あ、もちろん華がないとかそういう意味じゃなく、ナオミやシンディー・クロフォードみたいなタレント的な浮ついた派手さはないというイメージだったのです。ファッションと関係のない商品の広告もするのか~って、ちょっと意外でした。


c0074001_22352277.jpgクリスティーといえば、今やヨガの第一人者。プーマとのコラボによるヨガウェア「ヌアラ」や、ヨガの教えを生かしたスキンケア化粧品「スンダリ」をプロデュースし、ヨガビジネスで大活躍中。ヨガの精神を取り入れたナチュラルなライフスタイルを提案し、実業家としても成功を収めています。

また禁煙の推進とチャリティー活動にも積極的で、周囲からの尊敬も集めている彼女。俳優エドワード・バーンズと結婚し一児をもうけ、公私共に充実のご様子ですね。心なしか表情も穏やかで安定して見えます。これもヨガ効果かしら。

それにしてもアメリカ人って本当にヨガが好きですね~。インド人よりもヨガやってる人が多かったりして?



     
さて、Wikipediaによりますと、真のスーパーモデルとはこの5人!・・・・・らしい。


c0074001_231216.jpgLinda Evangelista リンダ・エヴァンジェリスタ
カナダ 1965年5月10日 176cm

わたしはあまり好きじゃなかったんですが、当時いちばん露出が多かったのはリンダかな~って気がします。ナオミと並んで、スーパーモデルの草分け的存在ですね。サッカーファンのわたしとしては、リンダの元彼がフランス代表キーパーのファビアン・バルテズ(ハゲ)だってことをここに記しておきたい(わかる人だけわかっていただければ結構)。

c0074001_2311431.jpgNaomi Campbell ナオミ・キャンベル
イギリス 1970年5月22日 177cm

日本でいちばん有名なスーパーモデルはこの人だと思う。TBCの「ナオミよ~ん♪」はインパクトありましたからねぇ。お父さんやお母さんでもナオミのことは知ってるでしょう。ナオミの体脂肪率はわずか11%で、それを聞いたお医者さんが「病気だ」と言ってました。暴力沙汰などのゴシップが多いナオミ。心も身体もバランス悪いのかな。

c0074001_23183261.jpgClaudia Schiffer クラウディア・シファー
ドイツ 1970年8月25日 180cm

That's スーパーモデル!スーパーモデルの象徴のような人ですね。美しい金髪に青い瞳、完璧な白い肌とメリハリボディー、バービー人形のようなクラウディア。モナコのアルバート王子やマジシャンのデビッド・カッパーフィールドとの華々しい恋愛を経て、映画プロデューサーのマシュー・ヴォーンと結婚。今や二児の母だっていうんだから驚きです。

c0074001_23275216.jpgCindy Crawford シンディー・クロフォード
アメリカ 1966年2月20日 177cm

彼女を見るたびに、なんってゴージャスな人なんだろうって思ってました。巻髪、太眉、ベージュメイクが彼女の定番でしたね。わたし、どうもシンディーとリーがかぶっちゃうんですよ~。若くして結婚した(元)ダンナが有名人、当時は珍しい女性タレント実業家、コンサバティブなファッション、ホクロ、以上四点が共通点なんですけど、どうです?

↑この4人にクリスティーを加えた5人衆が、真のスーパーモデルなのだそうです。ふむふむ、納得のラインナップ。誰もがうなずく大御所勢ぞろいですな。この5人の大御所ズの中では、わたしはクリスティーにしか興味なかったな~。



c0074001_02845.jpgc0074001_013551.jpgほかにはヤスミン・ゴーリ(左上)や、カレン・マルダー(左下)なんかがお気に入りでした。クリスティー、ヤスミン、カレン・・・こうして名前を挙げてみると、90年代のわたしちゃんは正統派美人系モデルが好みだったっぽいですね。
c0074001_024337.jpgc0074001_014965.jpgヘレナ・クリステンセン(右上)やケイト・モス(右下)ももちろん大好きでしたけど♪ て、超ベタな名前しか挙がってないじゃん(笑)。通好みじゃなくてすみませんデス。

[PR]
by ricobeauty | 2006-06-08 00:18 | パワー美人
<< イケメンワールドカップ2006... 大塚寧々 & 緒川たまき >>