カテゴリ:雰囲気美人( 8 )
大塚寧々 & 緒川たまき
c0074001_20522158.jpgc0074001_20533067.jpg
大塚寧々 オオツカネネ (女優)     緒川たまき オガワタマキ (女優)
東京都 1968年6月14日 156cm   広島県 1972年2月11日 168cm

前回の記事の杉本彩さんや武田久美子さんが陽の攻撃的エロだとしたら、わたしにとってこのおふたりは陰の受け身エロのイメージ。色っぽい発言があるわけでもないし、普段から肌など特別に露出するわけでもない。ぜんぜんエロくないむしろアート系のおふたりなのに、なぜかとてもいやらしいと感じてしまうのです。

杉本さんや武田さんはある意味演出ありの確信犯的エロですが、このおふたりは無意識のエロな気がする。媚びたり色仕掛けしたり無意識のうちにできちゃうタイプ。線が細くて守ってあげたくなるような、そしてどこか身持ちの悪そうなイメージなのよ(失礼!)。みなさん、気をつけましょうね。逆立ちしたって勝ち目ナシよ、こういう天然濃厚フェロモン系女性には。

ふたりとも絶対に喪服が似合います。未亡人やらせたら右に出る者なし。ダンナに先立たれ、小さな子供の手を握り、途方に暮れる妻が似合いすぎる!男性弔問客は美しき未亡人を助けてあげたくて助けてあげたくてたまりませんよ。ところがこの非力な未亡人、実は保険金目当てにダンナを殺してたりしますからね。男性陣、どうぞご注意を。

若かりし日の寧々さんを追加(5/8)
[PR]
by ricobeauty | 2006-05-04 23:35 | 雰囲気美人
小雪
c0074001_19525790.jpg
小雪 コユキ (女優)
神奈川県 1976年12月18日 173cm 83-58-85

実はワタクシ、小雪さんの良さがまったくわかりません。
話し方と声はとてもキレイだと思うけど、グローバルな日本美人とまではどうしても思えん。

「ラスト・サムライ」も見たし、小雪さんが出演しているドラマもいくつか見ているし、
ずっと前の小雪さん特集の「情熱大陸」も見たんだけど、どこがいいのかさっぱりわからん。
(「美人ちゃうやろ?」のカテゴリに入れる勇気はなかったので「雰囲気美人」にしてみました)

背が高くて、細くて、上品で、透明感があって、女らしくて、多くを語らない・・・

c0074001_2035029.jpgc0074001_204591.jpgキャラ的には、本上まなみさんや小西真奈美さんとかぶってる感じがするんだけど、なぜ小雪さんだけが特別BIGな女優(扱い)なの???

私には小雪さんと本上さんと小西さんの差が、ぜんぜんわかりません。小雪さんにできる役は、本上さんにも小西さんにもできるんじゃない???

そもそも、「背が高くて、細くて、上品で、透明感があって、女らしくて、多くを語らない」
というキャラに魅力を感じない私にとっては、3人ともまったく面白味のない方々。

世間の評判どおり、小雪さんは日本を代表するビューティーとして羽ばたくのでしょうかね?
(どうして英語も話せないのに、日本から羽ばたけるの?世界的扱いしすぎじゃない?)

小雪命!小雪が目標!とおっしゃるファンの方、どうか彼女の魅力を教えてください。
もしくは、ファンというわけではないけどこういう部分が小雪の魅力なんじゃない?
っていう心当たりがおありの方、どうぞの彼女の魅力を教えてください。
[PR]
by ricobeauty | 2005-11-13 20:20 | 雰囲気美人
黒崎えり子
c0074001_641553.jpg
黒崎えり子 クロサキエリコ (ネイリスト)
東京都 1973年3月22日

ネイルの女王!スカルプチュアの第一人者!実業家としても大成功中の黒崎えり子さん。
時代にうまく乗った感のある彼女ですが、ちょっと美人なことも成功の一因と言えるでしょう。
黒崎さんのことをよくご存じない方は、コチラをご参照ください。


c0074001_652223.jpgc0074001_6525452.jpgc0074001_6523699.jpg
↑黒崎さんのネイル本は、見ているだけで楽しい♪(立ち読みだけど)
手先の器用な方なら、アレンジすれば真似できちゃうんじゃないかしら。
この、乙女心をくすぐるネイルマジックって、いったいなんなのでしょう♡

こんなこと言うとアレなんですけど、10年くらい前はネイルアートとかネイルケアなんて
女優さんや銀座のママや大金持ちの有閑マダムがすることだと思っていました。
今日のように普通のOLや学生がネイルサロンに行くようになるまで浸透したことを思うと、
かなり感慨深いものがあります(←関係者でもなんでもないくせに)。

さて、ネイルと聞いて最初に思い出すのはこの人、な私。古い人間でございます・・・。
(※彼女の母親の禧代子さんが、ネイルアートをアメリカから日本に持ち込んだ・・・らしいヨ)
[PR]
by ricobeauty | 2005-10-29 07:11 | 雰囲気美人
中村江里子
c0074001_2394923.jpg
中村江里子 ナカムラエリコ (タレント?)
東京都 1969年3月11日 169cm

スポーツ選手の美人妻、ちょっと飽きたので中断 デス(思いのほか誰も美人じゃないし)。
サラ・ジェシカを「雰囲気美人」に入れちゃったから、「美人ちゃうやろ?」に属する人ががいなくなっちゃいそうだわ~、と江里子の処遇についてぼやきつつ・・・。

言わずと知れた元フジテレビアナの中村江里子さん。今までの女子アナの枠を大きく超えた強烈な個性!未だ江里子を超える女子アナなし!

実家は老舗楽器店「銀座十字屋」。創業130年、日本で最初の楽器店だそうです。
江里子の口癖は、「私の家は特別なのかもしれませんが…」「私の家は日本で初めて…」。
誰も言ってくれなければ自分で言う江里子。お嬢様のくせに自分の価値をより高く見せたがる言動が災いして、むしろハングリーに感じちゃうんですけど。

1999年にフジテレビを退社し、仏高級ブランド「ジャン・ルイ・シェレル」の御曹司シャルル・エドワード・バルト氏と結婚(ご主人は「ジャン・ルイ・シェレル」を辞めちゃったらしい?)。フランスで女の子を出産し、セレブな生活をお送りのご様子です。

そんな江里子のセレブな日常を垣間見ることができるふたつのサイト。
中村江里子オフィシャルサイト
中村江里子のパリスタイル~幸せをつかむためのルール~ (←タイトルがすでに自慢)

めっさ面白いです。フランス人のセレブなお友達がよく紹介されているのですが、常に上から下まで完璧にキメてる江里子は、崩し上手なフランス人の中で明らかに浮いている(笑)。
自慢のデパート江里子の日記は、謙虚にスタートして自慢でフィニッシュ。さりげな感を装いつつストレートに自慢。文脈のヘン具合も絶妙で、最後は自慢しか印象に残らない(笑)。勘違いテイスト溢れる江里子HP、笑えるのでマメにチェックしています。

さて、さんざん毒吐いておきながら、口惜しいことに江里子のファッションが大好きなワタクシ。江里子は私のファッションリーダーなのであります・・・。面目ない。

フランス妻四天王といえば・・・・・
[PR]
by ricobeauty | 2005-09-19 23:22 | 雰囲気美人
サラ・ジェシカ・パーカー
c0074001_0165122.jpg
Sarah Jessica Parker サラ・ジェシカ・パーカー (女優)
アメリカ 1965年3月25日 162cm

まず言わせていただきたい。「雰囲気美人」のカテゴリに入れるか、「美人ちゃうやろ?」のカテゴリに入れるか、非常に悩んだということを。

言わずと知れたおしゃれセレブのサラ・ジェシカ・パーカー。ファッションセンスはお墨付きなわけですが、間違っても美人とは言い難い。日本でも大人気のドラマ、「SEX and the City」を見れば、彼女の魅力は伝わってきますが、それでもどうしても美人とは言い難い。

ま、いずれにせよ、「SATC」見てない人にとってはただの若作りなオバサンでしょうねぇ。私はドラマを見たので「雰囲気美人」に入れてみましたが、ドラマ見てなかったら迷わず「美人ちゃうやろ?」だったと思います。ちなみに「SATC」では断然サマンサが好きっ。

雑誌などの静止画で見るよりも、ドラマの中で動いているサラ・ジェシカの方が幾分キレイかな。あとは声がかわいいのも魅力的!ドラマの中での美人扱いは、微妙に納得できませんけど(笑)。ファッションは、実際のところあまり真似できそうにないけど、かわいいですよね~♡

それから、ぜんぜん会ったこともないけど、なんとなく良い人そうな感じがします。以前ご本人の赤ちゃんのことについて、「私も夫(マシュー・ブロデリック)も小柄なので、赤ちゃんの身長のことが心配だったけど、ドクターが赤ちゃんを標準の身長と言ってくれて、夢みたいにうれしかったわ!」と言ってたという記事を読んで、「・・・何気に良い人だな」と思いました。

さて、長さ検証・・・・・
[PR]
by ricobeauty | 2005-08-30 01:13 | 雰囲気美人
ユマ・サーマン
c0074001_21133959.jpg
Uma Thurman ユマ・サーマン (女優)
アメリカ 1970年4月29日 183cm

父はインド・チベット仏教学の大学教授。母は心理療法医。彼女の個性的なファーストネーム「UMA」とは、チベット語で「中庸(常に変わらないこと。過不足がなく調和がとれていること)」、またインド神話の母なる女神の名でもあるそうです。


c0074001_2250667.jpg

知性派美人の代表ともいえるユマ、噂によれば彼女のIQは160!見かけだけではなく、本物のインテリジェンスをご両親から受け継いでいるのね。


c0074001_22504320.jpg

1990年、ゲイリー・オールドマンと結婚。18ヶ月の結婚生活を経て離婚。1998年、「ガタカ」で共演したイーサン・ホークと熱愛の末に再婚。2児を儲けるも2005年離婚。現在の恋人は、ホテル経営者のアンドレ・バラス氏。


c0074001_2251642.jpg

私は彼女を正統派の美女とは思いません。彼女の美しさは単純に顔の造作ではなく、その魅力は全身の佇まいから放たれているように感じられます。
[PR]
by ricobeauty | 2005-08-08 21:54 | 雰囲気美人
キャロリン・ベセット・ケネディ
c0074001_2303464.jpgc0074001_10063.jpg
Carolyn Bessette Kennedy キャロリン・ベセット・ケネディ
アメリカ 1966年1月7日

1996年、王族なきアメリカのプリンス、ジョン・F・ケネディ・Jr.と結婚。1999年7月16日、夫の操縦する飛行機事故で悲劇的な死を迎えるまで、現代のシンデレラとして女性誌をにぎわせ続けたキャロリン・ベセット・ケネディ。

彼女の結婚前の職業はカルバン・クラインのプレス。そのファッションは常に注目され、ファッションリーダーとして『カジュアル・リッチ』『シンプル・リッチ』というジャンルを生み出し、世の女性の憧れとなりました。上品で知的で控えめで浮き足立ったところがなく、決して美人ではないところも好感。

プリンス・チャーミング・ジョンジョンとの結婚生活はわずか3年。私はキャロリン・ベセットの大ファンだったので、飛行機事故はかなりショックでした。やっぱり呪われてたのかなぁ・・・。

パリス?ブリトニー? ケッ、お子様セレブに用はないのよっ!
[PR]
by ricobeauty | 2005-07-12 22:50 | 雰囲気美人
ルーシー・リュー
c0074001_23323964.jpg
Lucy Liu ルーシー・リュー (女優)
アメリカ 1967年11月2日 160cm

アメリカでは彼女が美人に分類されると聞いたんですが、本当ですか?トラディショナルな東洋的ルックスってやっぱり魅力的なのかな。同じアジアンビューティーとしてただいま売り出し中のチャン・ツィーよりも、私はルーシーの方が好き。

映画 『キル・ビル』での着物姿と、「ヤッチマイナー」のセリフが記憶に新しい彼女。派手な着物がけっこう似合ってましたね。日本語も、ユマ・サーマンよりはぜんぜん上手でした。相対的にですけど。アジアの血かしらね(←こじつけ)。

アクション映画への出演が多い彼女ですが、惜しいのは小柄な体型。公式発表160cmってことは、実際は156cmくらいなのかなぁ。あと10cm身長が高かったら・・・。(余談ですが、ジェット・リーも、あと20cm身長が・・・以下略・・・)

c0074001_23545643.jpg
ドリュー=ブーツ、キャメロン=素足、ルーシー=厚底。しかも脚と一体化した目立たない色の厚底をセレクト。さらにちょっと前に立ち位置をとるという「目の錯覚作戦」がせつない・・・。
[PR]
by ricobeauty | 2005-06-15 23:58 | 雰囲気美人